先日は今年最後のレッスン参加ありがとうございました!
今年は世界がウイルスの脅威で揺れました。
現在もしかりです。
自粛時間は皆が、より多く考える時間、家族と過ごす時間に恵まれました。
ウイルスの影響でクラスを中止せざるをえない期間があり、その後も学校の土曜授業とかちあって当方のレッスンお休みもありましたが、今年もご縁のあるお子様、ご家族と国際的公用語である英語、英会話を学ぶ楽しさを少しでも分かち合えることができて幸せです。
それは全て子供達の将来のため。大切な生徒さん達に海外でも通じる英語を伝承したい。
生徒さん達の成長は私の喜びです!
今回クリスマス会レッスンで保護者の方から良い質問があったのでここでも紹介させていただきます。
クリスマスプレゼントは何日にするのか、いつサンタが来るのか?と。
日本ではイブが盛大に祝われていますね。
海外ですと25日がお祝いです。
24日は民間は通常は休日ではありません。
ですので祝日である25日にご馳走を作り家族や親戚など親しい人たちと集まります。
クリスマスディナーと言いますが25日の早めの午後が多いです。
なぜなら26日は仕事があるからです😅
もちろん26日がお休みの場合は25日遅くまで宴会が続くことは多いです。
サンタさんは24日の夜中にきます。24日はテレビの天気予報でもサンタクロース・レーダーと言って、サンタさんが今世界のどこにいるかを教えてくれるので海外でのそういった演出は微笑ましいです。
そして下の我が家の教室の写真にありますようにツリーの下にプレゼントを置いてくれます。親は子供達にサンタさんがこれるように早寝しなさい、と就寝を促します。
クリスマスの朝、子供達は起きるとすぐツリーにかけって行って自分のプレゼントを開けます。
全世界の子供達にプレゼントを配って忙しいサンタさんとトナカイさん用に、子供達と一緒にミルクとクッキー(自宅で子供と焼かれる方も多々で、簡単にオーブンに並べて焼くだけの商品の種類が多い)をイブに用意して置き、親は25日の朝までにクッキーを一口食べて残したり、完食して食べかすを残したり細工します。
何より子供達が本当に寝ているかどうかチェックしてから、たくさんのプレゼントを置くので大変な作業です。
子供が欲しいものを与えるのは誕生日とクリスマス。高額な玩具や電子機器などを買うタイミングとしてこの二日に絞るのは物が豊かな現代において懸命だと思います。日本にはお年玉、子どもの日もありますからね☺️
通常はクリスマスディナーには七面鳥丸焼き、チキン丸焼き、ハム丸焼き(日本のハムとは違う)ラム肉、副菜にマカロニ&チーズ、マッシュドポテトグレービー添え、スタッフィング(七面鳥など鶏の中に食パンセロリーハーブを詰めて焼くものですが、別々に焼く方が私は好きです)グリーンビーンズ(インゲン)等のお野菜を始め様々な副菜が出され、デザートでしめます。
パイ系が多くアップルパイ、パンプキンパイ、スイートポテトパイ、温かいパイに、アイスクリーム、ホイップクリームを添えて頂きます。
今年はなぜかオーストラリアの夏のクリスマスディナーで初めて食したクリスマスプディングが食べたくなり、イギリス人知人に話しましたら、アマゾンにあるよ、と☺️
レビューを読んで数日迷っていたらあっという間に売り切れてしまいましたが、ウィットのある知人、そのクリスマスプディングのWalkersというブランドはスコットランドのだよ、とこっそり。ショートブレッドで日本でも人気ですね。私はてっきりイギリスのメーカーと思っていました。
オーストラリアのホストマザーが当時、これはね〜1ヶ月かかって作るのよ、と教えてくれて、当時不思議に思い強烈に覚えてましたが、レシピを調べたらやはり11月からこしらえるそうです。
クリスマスプディングに使われるラム酒。この年齢でやっとうっすら理解できましたが、当初はイギリスが植民地から仕入れていたんだろうと。
話が飛びますが、オーストラリアのホストファミリーの方針で毎週金曜はフィッシュ&チップス(お魚のフライとフライドポテト)を食べていました。美味しかった・・・
キリストが亡くなったとされる金曜にはお肉を食べないのです。
クリスマスディナーは日本では25日は祝日ではないのでケンタッキーとケーキで良いと思います。イブにお祝いもプレゼントが届く前祝いですよね☺️
私もそう育ちました!まだケンタッキーがなかった頃は母が鳥を焼いてくれてました!
子供達にとって特別感があれば快いんです。何より慣れないご馳走を作って疲弊するのは現代ではナンセンスですよね😅楽しまねば♬
とはいえ私は食べるのが好きなので色々作って食べてしまいました。
長くなりましたが今年も色々とお世話になりました!
また元気でお会いできる日を楽しみにしています!
See you soon!
Comments